Enterに戻る
呼び名(HN) リー (フルネーム;クウ・ラグアー・リー)
旧呼び名(HN) tm(たま)
本名 玉井 義明 (たまい よしあき)
生年月日 19??0505
出身地 愛媛県周桑郡 (現;愛媛県西条市)
現在地 東京都府中市
血液型
HP ろぷろす
好尚な書物 城(カフカ),変身(カフカ),罪と罰(ドストエフスキー),カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー),

イリアス(ホメロス),ニーベルンゲンの歌,水滸伝,存在と時間(ハイデッカー(ハイデガー)),

現代の英雄(レールモントフ),平家物語,郷愁(ヘッセ),外套(ゴーゴリ),牡蠣(チェーホフ),

地獄変(芥川龍之介)

好尚な漫画 伊賀の影丸(横山光輝),バビル2世(横山光輝),遠い呼び声(星野宜之),

クレイモア(八木教広),アイ・シティ(板橋しゅうほう),孔子暗黒伝(諸星大二郎)

好尚な映画 鏡(タルコフスキー),ウィークエンド(ゴダール),中国女(ゴダール),テオレマ(パゾリーニ),

初国知所之天皇(原正人(正孝,將人)),イージーライダー(ホッパー),

ウッドストック(ウォドレー),俺たちに明日はない(アーサー・ペン),カリガリ博士(ヴィーネ),

吸血鬼ノスフェラトゥ(ムルナウ),ニーベルンゲンの歌(ラング),一連のドラキュラ物

好尚な音楽家 阿部薫(フリージャズ),吉沢元治(フリージャズ),ジャニス・ジョプリン(ロック),

ザ・フー(フー)(ロック),カルメン・マキ(ロック),

ジュゼッペ・ローガン(ジュゼッピ・ローガン)(フリージャズ),バービーボーイズ(ロック),

シンディ・ローパー(ロック),ジョー・コッカー(ロック),鈴木彩子(SAICO,サイコ)(ロック)

好尚な美術家 ブリューゲル(絵画),ポール・デルヴォー(絵画),ジャコメッティ(彫刻)
好尚な場所 恐山(青森県),姫路城(兵庫県),猿島(神奈川県),女峰山(栃木県),

富士山(山梨県・静岡県),平泉(岩手県),岩国(山口県),明治村(岐阜県),

多武峯(とうのみね)(奈良県)

好尚な山野草 ツリフネソウ(ツリフネソウ科),アケボノソウ(リンドウ科),センブリ(リンドウ科),

キバナアキギリ(シソ科),バイカオウレン(キンポウゲ科),イカリソウ(メギ科),

エイザンスミレ(スミレ科),キッコウハグマ(キク科)

好尚な建物 多重塔(三重塔や五重塔など),蔵,鳥居
好尚なアイドル 岡田有希子,仁藤優子,北原佐和子,小田茜,菊川怜
わたしにとっての五大ルーツ 文学(ロシア),哲学(ドイツ),映画(フランス),音楽(英米),女性(日本)
わたしにとっての五大美人 小林麻美(日・モデル),杏子(日・歌手),宮崎ますみ(萬純,万純)(日・俳優),

アンヌ・ヴィアゼムスキー(仏・俳優),イザベル・アジャーニ(仏・俳優)

わたしにとっての
新五大美人
イ・ジア(韓・俳優),ハン・イェスル(韓・俳優),石田ニコル(日・モデル),

沢尻エリカ(日・俳優)

写真撮影の傾向 スナップショット,ダークファンダジー(暗黒幻想),イメージ的,映画的(スチール)

(好きな写真は、報道写真とコマーシャルフォト)

写真に関して アマチュアSS写真家です。

SSすなわちスナップショット撮影を得意としています。SSにはシュッツ・シュタッフェルの意味もあります。


SSすなわちスナップショットなので、そのときの感じでシャッターを押すが基本です。

だから、シャッター速度とか絞りとかレンズとか気にしていないことが多いです(笑)

設定している間に対象に逃げられますからね。

そういう意味でデジタルカメラおよび最新の撮影技術はスナップショットに飛躍をもたらしました。

だから、多くの人がスナップショットをできるようになりましたね。

昔はスナップショットといえば、技術的にも経済的にもプロにしかできないことでしたからね。

まぁ、スナップショットが多くの人に開放された結果、いまや社会の敵みたいになりましたが・・・

わたしもデジタルガメラのおかげで、訳わからんことができるようになりました。

たとえば、ノーファインダーとか地走りだとか日中シンクロとかオートオンリーとかです。

これができるのは、ランニングコストがかからなかったり即座に確認できたり

補正・修正・加工が容易だったりするためです。

アナログカメラに比べて写真に奥行きがないのでデジタルカメラはノーグッドでしたが、

上記の理由からデジタルカメラに転向しました。

スナップショットだから、画質には目をつむれと自分に言い聞かせました(当時)(笑)

写真スタンスは、「面白ければいい、変であればいい、いまは反省している」です。

写真の要素としては、「光(色)」「構図」「表情」のうち「表情」を主にしています。

「光」「構図」「表情」の三位一体を満たす写真は、わたしには不可能に近いので一点に絞っています。

写真の概念は、「風景論」「場の理論」「関係性の革命」です。

撮影の時空は、出来うる限りすべてです。

すなわち、空間は「前後左右上下高低遠近」で

時間は「晴れ曇り雨朝昼晩暑い暖かい寒い冷たい」です。

苦手な撮影は、水着・コスプレ・スタジオです。ミニもかも?

好きな写真は、「ぶれている」「ピントがあっていない」「黒つぶれしている」「白とびしている」「顔が写っていない」「ホワイトバランスがくずれている」などなどです。

要するに写っていない写真ですね(爆)

(理由は、そのような写真の方がわたしのイメージを喚起するからです。)

というようなことなので、モデルさんになってくださっている優しくて素敵な方々、いますぐ拒否権を発動してください!?!?!?

でないとそのうちどんでもない写真を撮られるかも(ナゾー)

あっと、それからわたしの写真撮影の重みは、「モデルさん(被写体さん)70%」「運20%」「機材9%」「感性1%」です。

モデルさん(被写体さん)あっての写真だと思っています。

感謝の念は忘れないようにしたいと思っています。

撮影した写真の選択の基準は「好きな写真」です。

なお、ブログのカテゴリ「写真に関して」にもわたしの写真に関する記述がありますのでよろしければご覧ください。

注記 敬称は、略させていただいています。
更新履歴 2008.9.4.木 作成

2008.9.7.日 好尚な野草を追加
           好尚な書物に「変身(カフカ)」を追加

2008.9.9.火 好尚な場所に「平泉(岩手県)」を追加
           好尚な野草を好尚な山野草に変更

2008.9.10.水 好尚な建物を追加
            好尚な場所に「岩国(山口県)」「明治村(岐阜県)」
                    「多武峯(とうのみね)(奈良県)」を追加

2008.9.13.土 好尚なアイドルを追加
            好尚な音楽家に「ジョー・コッカー(ロック)
                      「鈴木彩子(SAICO,サイコ)(ロック)」を追加

2008.9.21.日 注記を追加

2010.10.26.火 わたしにとっての新五大美人を追加
             イ・ジア(韓・俳優)とハン・イェスル(韓・俳優)を追加

2011.2.2.水 新五大美人にお二人追加
            石田ニコル(日・モデル)と沢尻エリカ(日・俳優)を追加

2012.7.27.金 好尚な音楽家の誤記訂正
            誤:ジェゼッペ・ローガン
            正;ジュゼッペ・ローガン(ジュゼッピ・ローガン)

    

inserted by FC2 system